アルコールアレルギー

 
スポンサーリンク

アルコールでアレルギーになったらどうする!?

正確にはアルコールアレルギーではない

お酒が全く飲めない、または少し飲んでも悪酔いする人はアルコールを分解する能力が低いためにアルコール中毒症が出やすい可能性が高いです。
これは真の意味でのアルコールによるアレルギーではありません。

 

アルコールが体に吸収されると肝臓で分解されてアセトアルデヒドという物質にかわります。アセトアルデヒドはさらにアセトアルデヒド脱水素酵素により水と酢酸に分解されます。この酵素は2種類ありますが日本人の約4割はその片方が欠けていたり、働きが弱かったりしていることが分かっており、お酒が全く飲めない、または少し飲んでも悪酔いする人が多いわけです。

 

また、アセトアルデヒドは気管支収縮作用がありアルコールによって喘息が誘発されることがあることも分かっています。
この物質が肥満細胞を刺激し、ヒスタミンという物質が排出されます。ヒスタミンが過度に産出されるとくしゃみや鼻水、かゆみ、加えてぜんそくの引き金となる元凶になるのです。

 

 

こういった体質を簡単に知る方法にアルコールパッチテストがあります。アルコールを含ませたパッチテスト用絆創膏を前腕屈側に貼って数分後に皮膚が赤くなるかどうか調べるものです。この反応に陽性の方はアルコールを分解する能力が低いためにアルコールの中毒症状がでやすいということです。アルコールアレルギーの報告はありますがごく少数でのようです。

 

 

アルコールによる接触性アレルギー

アルコールを飲むだけでなく、皮膚に触れただけでもアレルギー反応が引き起こされます。
注射をする時、消毒液を塗ると皮膚が赤く変化する人がいるのです。それもアルコールアレルギーと言えるものです。
アルコールに接触した部位が、赤くなったり、腫れ上がったりします。
化粧品にもアルコールが含まれているケースもたくさんあるので、ご留意下さい。

スポンサーリンク

 

関連ページ

卵アレルギー
やジクジク・カサカサの湿疹が特徴。特に湿気を帯びたジクジクの湿疹が多い。卵アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
小麦アレルギー
小麦でアレルギーを引き起こすのは子供に多い。皮膚に出てくる症状と全身の症状があります。小麦アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
牛乳アレルギー
最も深刻なアレルギーのひとつで下痢、嘔吐などの消化器症状のほか、アトピー性皮膚炎、喘鳴、アナフィラキシー・ショックを起こすことがあります。牛乳アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
そばアレルギー
一度そばで食物アレルギーを起こすと、次からは重症になることがあります。生死の問題になり得ます。蕎麦(そば)アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
大豆アレルギー
大豆をアレルゲンとした食物アレルギーの一種。湿疹や強い痒みが出ることが多く、さまざまな食品や飲み物で大豆が使われているので選別はやっかい。大豆アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
サプリメントでアレルギー
食物アレルギーがあるように薬やサプリメントを服用してアレルギーが出ることがあります。サプリメントアレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
薬アレルギー
たとえ少量の薬でもアレルギー反応を引き起こすことがあります。これらの反応は、軽微で単にイライラするだけのものから、重症で生命にかかわるものまであります。薬アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
米アレルギー
米の外側に含まれているたんぱく質が米アレルギーの原因となっています。米アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
たけのこでアレルギー?
たけのこを食べたらアレルギーのような症状が現れた!でもたけのこ自体はアレルゲンではありません。では、この症状は何!?
ピーナッツアレルギー
幼児期に発症することが多く、食べなくとも、接触や吸入によって症状が強く発症することがあります。ピーナッツアレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
マンゴーアレルギー
マンゴーはウルシ科の植物でかぶれを起こす果物。口の周りに症状がでやすく、赤く腫れて小さな水疱ができ、強い傷みを伴います。マンゴーアレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
バナナアレルギー
バナナなどの果物アレルギーは、年齢を重ねるつれ発症する確率が高くなります。バナナアレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
果物アレルギー
さまざまな果物がアレルギーをもたらします。しかも年齢を重ねるつれ発症する確率が高くなります。果物アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
食物アレルゲン特定
一度でも食べ物でアレルギーになると他の食べ物でもアレルギーになるのではと不安ですよね。そこで自分の食物アレルゲンをどのように特定すればよいのでしょうか!?その方法は?
食物アレルギー食品一覧
食物アレルギーになりうる食品はかなりの種類があります。その一覧を紹介します。食品によっては、アナフィラキシーショックを発生して命にかかわることもあります。
食物アレルギーの食品
アレルギー性の強い食品と弱い食品とに分類できます。生物の生殖、増殖に関係する食品はアレルギー性が高く、反対に関係の薄い食品はアレルギー性が弱いことになります。
食物アレルギーの体質遺伝
アレルギーの場合、体質の遺伝はあります。両親がアレルギーでなくても、親戚(3親等程度まで)に何らかのアレルギー症状をお持ちの方がいれば、体質としてアレルギー素因を持っている可能性があります。