サプリメントアレルギー

 
スポンサーリンク

サプリメントでアレルギーになったらどうする!?

サプリメントには多種多様な成分が含まれいます。食物アレルギーがあるように当然、薬やサプリメントでもアレルギー反応が現れるリスクがあります。

 

アレルギー体質を自覚している人は、健康食品やサプリメントを摂るときも含有成分が何であるかを必ずチェックした方がよいでしょう。
良かれと思って摂取したサプリメントが裏目に出て健康を害するのでは意味がないでしょう。

 

 

サプリメントアレルギーの症状

食物アレルギーと同様、多くはじんましんやかゆみなど皮膚の症状が出ますが、人によっては消化器や呼吸器などに症状が出たり、全身性症状がみられるケースもあります。
サプリメントを服用してから症状が出るまで通常2時間以内ですが、4時間以上過ぎてから症状が出ることもあります。

 

 

原因

何がアレルゲンになるのかは、人によって異なります。

 

サプリメントにもあなたにとってのアレルゲンが含まれている可能性があります。
ではサプリメントにはどんな原因物質が入っている可能性があるでしょうか?

 

例えば、大豆が含まれていることがあります。「大豆たんぱく質」などと表記されていれば、大豆成分が含まれていることになります。
筋トレをした後に飲むプロテインにも植物由来の大豆プロテインを使っている場合もあります。

 

また亜鉛が含まれているサプリメントでアレルギー症状を訴える人もいます。
他にも防腐剤や人工香料、合成着色料などの成分がアレルギーを引き起こす可能性があります。

 

アレルギー体質で検査をして自分のアレルゲンが分かっていれば、口にするものには敏感になります。
表示されている原材料をしっかり確認して、自分にとってアレルギー反応の出るものが入っていないかをよく確認しましょう。

 

 

対策

まずは、病院の検査で自分が何に対してアレルギーなのかを把握し、どんな食品を食べてはいけないのかを理解ましょう。
そしてサプリメントや健康食品を購入するとき成分表示をチェックし、自分にとってのアレルゲンが含まれていないかを確認しましょう。

 

植物由来の大豆プロテインがダメな人は、動物由来のホエイプロテインや玄米・野菜由来のプロテインを購入すれば良いのです。

 

アレルギー体質の人がサプリメントを服用する場合は、使用原材料を確認し、必要があれば医師に相談するなど安全性を確かめた上で服用しましょう。

スポンサーリンク

 

関連ページ

卵アレルギー
やジクジク・カサカサの湿疹が特徴。特に湿気を帯びたジクジクの湿疹が多い。卵アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
小麦アレルギー
小麦でアレルギーを引き起こすのは子供に多い。皮膚に出てくる症状と全身の症状があります。小麦アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
牛乳アレルギー
最も深刻なアレルギーのひとつで下痢、嘔吐などの消化器症状のほか、アトピー性皮膚炎、喘鳴、アナフィラキシー・ショックを起こすことがあります。牛乳アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
そばアレルギー
一度そばで食物アレルギーを起こすと、次からは重症になることがあります。生死の問題になり得ます。蕎麦(そば)アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
大豆アレルギー
大豆をアレルゲンとした食物アレルギーの一種。湿疹や強い痒みが出ることが多く、さまざまな食品や飲み物で大豆が使われているので選別はやっかい。大豆アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
アルコールでアレルギー?
アルコールを飲んだらアレルギーのような症状が現れた、喘息が誘発された?アルコールはアレルギーの原因物質(アレルゲン)になりうるのでしょうか!?
薬アレルギー
たとえ少量の薬でもアレルギー反応を引き起こすことがあります。これらの反応は、軽微で単にイライラするだけのものから、重症で生命にかかわるものまであります。薬アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
米アレルギー
米の外側に含まれているたんぱく質が米アレルギーの原因となっています。米アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
たけのこでアレルギー?
たけのこを食べたらアレルギーのような症状が現れた!でもたけのこ自体はアレルゲンではありません。では、この症状は何!?
ピーナッツアレルギー
幼児期に発症することが多く、食べなくとも、接触や吸入によって症状が強く発症することがあります。ピーナッツアレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
マンゴーアレルギー
マンゴーはウルシ科の植物でかぶれを起こす果物。口の周りに症状がでやすく、赤く腫れて小さな水疱ができ、強い傷みを伴います。マンゴーアレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
バナナアレルギー
バナナなどの果物アレルギーは、年齢を重ねるつれ発症する確率が高くなります。バナナアレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
果物アレルギー
さまざまな果物がアレルギーをもたらします。しかも年齢を重ねるつれ発症する確率が高くなります。果物アレルギーはどんな症状が出るのでしょうか?そして改善するためにどんな対策をすればよいのでしょうか!?
食物アレルゲン特定
一度でも食べ物でアレルギーになると他の食べ物でもアレルギーになるのではと不安ですよね。そこで自分の食物アレルゲンをどのように特定すればよいのでしょうか!?その方法は?
食物アレルギー食品一覧
食物アレルギーになりうる食品はかなりの種類があります。その一覧を紹介します。食品によっては、アナフィラキシーショックを発生して命にかかわることもあります。
食物アレルギーの食品
アレルギー性の強い食品と弱い食品とに分類できます。生物の生殖、増殖に関係する食品はアレルギー性が高く、反対に関係の薄い食品はアレルギー性が弱いことになります。
食物アレルギーの体質遺伝
アレルギーの場合、体質の遺伝はあります。両親がアレルギーでなくても、親戚(3親等程度まで)に何らかのアレルギー症状をお持ちの方がいれば、体質としてアレルギー素因を持っている可能性があります。